Monday 9 December 2013

美味しんぼという漫画があります

40巻~50巻のころでしたか、漫画の中に金上、という人物が出てきます

「この男邪悪そのものだわ」と栗田さんに言われた人物です

極亜テレビでしたか、の社長で
卑怯な手を使いまくって、海原雄山(漢字ちがうかも)の社会的抹殺
東西新聞社の乗っ取りをもくろみます

で、これは最終的に失敗します、興味がある方は美味しんぼを読んでもらえれば
で、その顛末、90年代中頃の孫正義によるテレビ朝日買収劇とよ~くみくらべてみよう
おや?と思うぞ

で、吉本もね
島田さん守んなきゃ
 
「神介を守ってくれ」(漢字ちがうかも)という遺言ありましたよね?
中田さんの襲撃事件とかいろいろ大変だったとはおもうけど
 
 
・・・・・・・・・ 
 
 
17日の夜、水曜どうでしょうの昔の録画したDVDパソコンで観てて (2013/10/17)
深夜バスだけの旅、というやつ
 
その中で、"寝たと思われる頃にいやがらせでメールを送る"というくだりがあり
 
案の定、俺が寝たと思われる頃に、また長崎県佐世保市島地町7-1で犯罪者のみなさんが
 
で、佐世保の人なら説明は不要だとおもいますが
この犯罪者のみなさんの"いひひひ"と、テレビラジオのみなさんの、不思議なタイミングで発生する"いひひひ"、は同じ、"いひひひ"です
 
今の日本はそれだけ深刻な状況だということです

で、今まで延々この犯罪者の皆さんは、どなたかの指示により、同じことを日本中でやってきています
それで自殺したりうつ病になったりした人も多いことでしょう 
佐世保の人じゃなくても、過去、自分の見聞きした範囲で「あ!」と思う人も多いとおもいます

俺は、「これは人殺しだ」
そういっていいと思います
 
で、これも佐世保の人には説明不要でしょうが、老人、身障者、子供、いろんな方が現在この"人殺し"に加担なさってます
 
子供はともかく、老人、身障者の方、「お前らそりゃどうだ?」とおもいますが

それはさておき、これはあえて書きますが
 
つまり相も変わらず、このパソコンはトレースされている 

で、昨日の夜中、すごい小声で俺がぶつぶつ言ったら、凪
いきなり静かになりました
 
対応早くて非常によろしい

ではなく、あんな小声が盗聴できるって、だからどうなってんだ日本国 
 
 
・・・・・・・・・
 
 
さて、これは基本的に俺の妄想、主観ですが
 
家の横、松浦鉄道という会社の線路があり、ここんとこ電車が通るたびによくパアン!と汽笛?をならして通っていましたが

と書いてたらちょうど今鳴りましたが (2013/10/18 17:34)
 
今日は、今書き始めるまで妙に静かだった
 
つまり、これが読まれてるかどうかは別としても書いてる事実はひろまってるんだな、と
いい傾向です
 
ま、これはちょいまえの話ですが、佐世保駅正面から入ったトコにみょうに「いひひひ」と笑う奴居ましたから、これはまったく不思議な話ではないので
 
ま、佐世保市役所13階だかなんだかのエレベーター降りて曲がったすぐの部署のトコとか
佐世保税務署1階のなんか見えない奥のトコとかにも「いひひひ」て職員さんですかね、バカがいましたから、全く不思議ではないんですが
 
あれ、頼まれてやってんだったら、市役所のほうは「情けないわ、いひひひ」
 
"情けないなら言わなきゃいいのにアホなやつだ"と思いましたが
 
みたいなこと言ってましたから
 
頼まれて俺を対象にやってんのなら、この行為は犯罪だとおもうので
これちゃんと調べて、白黒はっきりさせ、それなりの対応してほしいもんですが
職員の方が数人半笑いで俺のこと見に来たので、彼らに聞けばこれは普通に事実だとわかると思いますが
 
あ、そうだ、佐世保警察署内部でも妙な女性とすれ違いましたが、ま、これは俺の主観です
佐世保駅から四ヶ町にかけての道で妙な"いひひひ"と笑う二人組の婦人警官
ま、おそらくあれはコスプレであろう、とおもいますが
  
ま、こういうことが意図的に行われたとしても、まったく不思議ではない 

が、たとえば、これとか救急車のサイレンとか
そのほかにも、これからいろいろ仕事に支障がでるだろうな、と予想されますが
 
「俺が悪いのか?」と言っときます
 
「俺が存在すること自体が悪かった」とは言えるかもしれませんが
 
で、一つだけエラそうに無職な俺が言わせてもらえれば
 
自分の仕事を信念を持ってやる
 
対応策としてはそれでいいのではないだろうか?とおもいます


・・・・・・・・・


で、垣間見たテレビ番組をもとに妄想を続けますが

相棒というドラマの前回のシーズンの最終回かな?違うかな?
ウイルスを送られた携帯電話が盗聴・盗撮器になる、というエピソードがありました。
 
俺は自分の経験上、今の携帯は盗撮盗聴器にいつでも、ウイルスなど存在しなくてもなる、と思いますが、そこはわかりません
なんにせよ、俺の持ってた携帯は盗聴器(盗撮はどうかな?古い奴なので)になってました
対応策として、効くんだか効かないんだかわかりませんが、不必要なときはバッテリーをはずしてました
解約して今はないです 
で、我が家には現在、ノートパソコンが2台あります。
一台は我が家の、一台は人のなんですが、「使わない、お前使っていい」ということで最近我が家にきました
 
で、我が家のは去年の春くらいに長崎県佐世保市で買いました
で、これ書いている今現在の状況がそのまま、スクリーミング、というんですか、他で見れる状況です
画面がそのまま見れる、ということです

ところで、今のパソコンにはテレビカメラついてます
これ、自主的に使おうとしたことはありません
しかし、いつのまにか、電源を入れた時点でカメラが作動するようになってました
つまり、我が家のパソコンは、現在、進行形で画面の状況がトレースでき、盗撮、盗聴器にもなる
そういう状況です


これは家族共有ということもあるので、”妙な”サイトは”このパソコンでは”一切みていません
断言できます
メールのやりとりも、実は、この前のパソコンがすでに怪しかったので、あまりしていません
友達と数回、くらいです
ウイルスはいまいち考えられない
 
実はこのパソコン、買ったとき、お店で初期設定をおねがいしたんです
で、それが終わるまで待っていたのですが、これが異常に長い
もともとパソコンは自作したの使っていたので、なんとなく時間はわかります 
 
「ちょっとインストールに失敗して、やりなおすのでもう少し待ってください」
 
店員さんにそのようなこと言われて、また待ちました
おそらく、この時に、そういう設定にされたのだろうな、とおもいます
 
で、もう一台、これを使うとき
「しまった!これでもうこいつのパソコンをトレースできない」
と、とれるような発言がテレビから聞こえてきました
 
案の定、同じ状況でした



で、つまりその時にウイルスに感染したのだな
そうも思うんです

が、ひるがえって、もしそうでないとしたら
この方が世の中危ないな、と

使っていた携帯もウイルスには感染してないだろう、ま、わかりませんが、しかしいつのまにか盗聴器になっていた
つまり今の技術なら、何時でもそうなる
当然、大本の操作で
 
あ、ちなみに、パソコンはワイヤレス設定にはしていません

つねにUSBケーブルでつないでいます
もしつながなかったら、当然自分ではネットは使えません
「切断」そういう表示になります
 
しかし、それとは一切無関係にカメラは作動し、画面はトレースでき、盗撮盗聴器になっています
もう画面上の表示とか一切無関係です

電源入れりゃ、もしかしたらバッテリーが動いていたら、そういう状況です
 
で、そもそも、電化製品が作られた時点で、そういう機能が仕組まれているんじゃないだろうな?
と、さすがにそれは”今のところは”ないだろう、とはおもうんですが、頭をよぎります
 
今、テレビとかもデジタル、常にネットにはつながってますよね
実は世の中とんでもない状況になってしまっているのではないだろうか?と
 
だから、ウイルスであってほしいな、と
 
結論としては

技術の進歩 
 
もう、これは、そういう方向に技術が進む
これは仕方がないと

それが当然、ケチをつけてもしょうがない

ただ、それを言わんで、教えないで、支配に悪用するのはよくない

「これはそういうもんだ」

とすべての人が認識し、その上で、その悪用乱用を防ぐシステム?の構築を、日々更新していく

でいいのでは?と

少なくとも、そう周知すべきだ

ちなみにウイルス対策ソフトとかには文句はありません
これは経験上はっきりしています
そこの問題ではまったくない

なんていうんだろう?
ウイルス対策ソフトは城壁

そこで日々、刻々、ウイルス対策を更新し、がっちり守っても、その大本、城の中でいい加減なことして自滅,ダダ漏れしてたらしょうがないだろうと

特定の会社の問題でもない
俺が使っていた携帯も、我が家の2台のパソコンも、全部、別の会社だし

つまりもっと上のレベルで
 
今の技術力なら、そういうことやろうという意思と権力があれば、それは普通に可能だ

そういうことだろうと
 
 
・・・・・・・・・ 
 
 
でも、もうあれでしょ?
細かい事置いといて,文句言いにくいこと、今後もちんたらやり続けるんでしょ?
 
なんにせよ、頼まれてやってんなら人殺しに加担してるってことだろ?

白黒はっきりさせてほしいねぇ
俺に何か言うのはそれからじゃない?

ほんと、どうなってんの?日本国
 
 
で、ちなみにここは長崎県佐世保市ですが

我が家は盗聴されているということで
(ほんと、どうなってんの?日本国)

テレビの中の人から、一方的にまあいいたい放題

非常にうっとうしい

で、気づいてる人どれくらいるかな?

今のテレビ番組、ほとんど収録番組なくなって、生放送になってるんだよ
収録のようなふりをしてるのも含め  
 
当然、上に書いた理由との兼ね合いで
そう、俺の言動にすみやかに対応するため
 
ほんと、うっとうしい

暇な人でテレビの業界に知り合いいる人もいるでしょ?

ためしに「此処だけの話」で訊いてみ

ビックリするから

「これ犯罪だろ?」

は、さて置いても

狂ってる俺の感覚ではこいつらは十分狂ってる

そこんとこどうおもう?日本国 

 
あと、これまたついでに
「こんなこと書いて、事故がおこったらどうするんだ」
みたいな話が、犯罪元からちらほらしてきますが
 
しかし、あんたらはそれを脅迫ネタとして、ここまで日本をむちゃくちゃにする犯罪を続けてきたわけで
なんで、やられ元のおれがそこを心配しなきゃいけないの?

もう、ここらで清算したほうがいいんじゃない?

俺はそう思うけど、そこんとこどうおもう?日本国

でもさ、ついでにこれも書いとくけどさ

基本的に、俺からは別に仕掛けないよね
わかってる人にはわかってもらえるともうけど、これ完全に逆恨みのつみかさね、だよね

やられたらさ、そりゃ対応するしかないし
それによって起こるであろう混乱を避けるようにも努めてきたよね

延々やられ続けてさ、それに対処しつつ、大事にならんようにバランスもとる
 
なんで、俺がそこまでせないかんの?

お前らがやれよ
つうか、最初からその責任を持ってやれよ
 
水曜どうでしょうの対決列島じゃないけどさあ、何かしらんが延々いちゃもんつけてきて、あげく常に失敗、
常に日本の状況を悪化させるだけで、しかも常にその責任は一切取らん

なんだこいつら 

そこんとこどうおもう?日本国


・・・・・・・・・


踊る大捜査線というドラマの映画第二弾「レインボーブリッジを封鎖せよ」の劇中に警察が街中の監視カメラで密かに国民を監視しているというくだり(建前は犯罪容疑者の捜索)

「こういうことしていいの?」

確かこういうセリフと共に、しれっとでてきます




ジョージオーウェルさんの著作に「1984」という近未来小説があります

その内容を思いっきり電子辞書の"ブリタニカ国際大百科事典"から抜き出すと
 
「偉大な兄弟」という独裁者が君臨するオセアニア

「平和省」が戦争を、「愛省」が思想統制を遂行、「豊富省」が窮乏をもたらしている

一切の情報、歴史は「真理省」によって独裁者の思うままに改竄、抹消、捏造

国民の行動はテレスクリーンに絶えず映し出され

思考も、権力者による思想統制に都合のよいようにつくられた新言語「ニュースピーク」という枠にはめこまれ、政府の思うままにあやつられてしまう

 
そういう小説です
 
この小説は1949年に刊行されています
たとえば、かつての東欧の国家のような管理社会への警鐘、その危険性への予言の書
そのような捉えられ方もされている小説です
 


たとえば、当時のそれらの国々のマスメディア,テレビ、新聞等
そこで言われ、書かれているコト
それを見、読んで

"これは事実だ"
 
当時のその国の人たちは、決してそのような捉え方はしなかったでしょう
 
"これは単なる権力者の公式見解だ"
"そもそもメディアとはそういうもんだ、事実を伝えるものではない"
 
そう思っていたでしょう 
 
そして、これは支配される側だけではなく、支配者側も彼らがそう思っているということは百も承知だったでしょう
つまり、お互いに"メディアとはそういうもんだ"という暗黙の了解事項があった
前提として"支配"というものが誰の意識の中にもあった
 
だから支配される側、彼ら個々人で、ある程度支配への対策を取ることができた
 

現在の日本
 
自由です
自由の過剰です
 
しかし、もし、この自由が建前だったらどうでしょう

本当は監視カメラ、ネット、あらゆるところで密かに管理支配されているとしたらどうでしょう
 
なんなら円滑に支配するためにも、自由を大げさに煽っている、としたらどうでしょう
 
私たちは、というかあなたは、今見ているテレビ、バラエティだけではありません
報道も、ある特定の意思のもとに"権力者の単なる公式見解"が垂れ流されている、としたらどうでしょう
新聞も、ある特定の意思のもとに"権力者の単なる公式見解"が垂れ流されている、としたらどうでしょう
 
前提としての"支配"なんてほとんどの国民の中にはないでしょう
 
この悪質さ、現在の日本の危険さは、かつての東欧諸国の比ではない、そうおもいます
 

・・・・・・・・・


で、さくさく妄想を続けますが

今日の(2013/10/19)朝日新聞の一面は「無人機民間479人犠牲・米英など対テロ攻撃」
 
ダブルミーニング,トリプルミーニングという手法が歌詞にはあります
もちろん一つの歌詞に複数の意味を持たす、というやつです 
 
で、今の若い人にはなじみがないバンドでしょうがRCサクセションというバンドがいました
その中心メンバーだった忌野清志郎さん
普通の?歌詞もすごいんですが、この手法の天才だ、そう思います
すべてふくめて、もう凄いと
 
で、カバーズ騒動、という事件がありました

チェルノブイリの原発事故をうけて「核などいらねぇ」というテーマでRCがカバーアルバムを作成
 
しかし、当時、所属レーベルである東芝(の大本)が日本の原発事業に関わっていたので(記憶たより)、このアルバムの発売を中止
 
「すばらしすぎて発表できない」確かそういう告知が新聞に出ました
 
しかし、わかりきったような話ですが、逆に大騒動になり、結局カバーズは発売、オリコン一位になる
 
しかし、なんとなく、”わりとよくある、無垢な”反体制ロック
そういう印象を持たせたアルバムでもあります 
 
このあとRCはメンバーの脱退などいざこざがあり、結局、事実上の解散をします

たぶん、方向性でもめたんだろうな?
そう思わせる経緯でした

上っ面(俺の主観です)はこういう話です
 
このアルバムの発表後、RCは「コブラの悩み」というライブアルバムを発表します
主に未発表曲、カバー曲、新曲で構成された変則的なアルバムです
 
これが従来のRCとしては最期のアルバムです
 
その一曲目、ボブデュランさんの"アイシャルビーリリースト"の替え歌
Demoの原題は"日はまた昇るだろう"
 
「頭の悪い奴らが圧力をかけてくる」
「頭のイカれた奴らが世の中を動かしてこの俺の見る夢を力で押さえつける」
「はめられて消されたくはない」
「いつの日にか自由を歌えるさ」
 
ビートルズの替え歌"ヘルプ!"

「大人になって気づいたことは、どこにも逃げ場がないってことさ」
 
"言論の自由"
 
「本当の事なんか言えない、言えば殺される」 
 
"軽薄なジャーナリスト" 
 
「軽薄なジャーナリストはいい服を着て、なんにも知らない人に嘘をつく」

これは本来「びっこの山師が」と親友の泉谷しげるさんに対する愛情を込めた揶揄の曲だったようですが"あきれてものも言えない"
 
「おい社長」 
「どっかの山師と信念を金で売っちまうお偉方 が動かしてる世の中だ、よくなるわけがねえ」
 
なるほど、清志郎さん、本当に怒ってるんだな
見世物としておもしろい
しかし、なんとなく、よくある、無垢な、反体制ロック・・・
 
そういう気がしてました
 
で、清志郎さんはここからソロ活動を開始します
 
「大げさですけど、やっぱり世界平和を願ってるんです」
これは正確ではないですが、2000年ころかな、テレビに出演された時、てれながらそう話されてました
 
この頃のアルバム、これは聴いていないんです「冬の十字架」というタイトルのアルバムでしたか
確かその中に"世の中がだんだん悪くなる"
そういうタイトルの曲があったと思います
 
そして清志郎さんは喉頭がんを発病
手術をすると歌えなくなる、この理由で清志郎さんは手術をしませんでした
 
そのアルバム「夢助」(全曲は聴いていません)

「世界が平和だったころの」
「殺人者がティンパニならしながらパレードしている」
「誇り高く生きよう」
 
そしてカバーズの中の一曲、ジョンレノンさんの「イマジン」の替え歌をライブで歌われました
 
「夢かもしれない、でもその夢を見てるのは君一人じゃない仲間がいるのさ」
「ほらここにいるぜ」
 
俺の主観です

清志郎さんは何と戦われたのか

これは決して、そういう面もあるかもしれませんが、ダブルミーニング、トリプルミーニングなので

よくある、無垢な、反体制ロック、ではない
 
具体的な対象と戦われていたのだ 
 
そう思います

 
あと、個人的にはカバーズ発売後のRC
「悪い奴ほどよく眠る」を撮った後の黒澤明監督
 
その後の経緯、個人的には同じ感じがします 
 
それと繰り返しになりますが、今日の朝日新聞の一面は「無人機民間479人犠牲・米英など対テロ攻撃」
 
俺がこの記事に合わせて書いてる、これだけならそうも見えますが、延々書いてきていることを考えれば、そうではない、とわかってもらえるとおもいます
 
そしてダブルミーニング・トリプルミーニング
 
このタイトル「無人機民間479人犠牲・米英など対テロ攻撃」
上っ面の意思、たとえばアルバムを発売中止にしたような、はおいといて
 
俺の内容にかぶせることで、「こいつが書いていることは嘘ではない」
わかりますよね

ひるがえれば、そのような表現方法を選択せねばならないほど、現在の日本の状況は深刻だ
そういうことですけど
 
悲しみと憎しみの連鎖 
この事件そのものが重大で痛ましいことですから
もちろん米英もこのような犠牲はゼロにしたい、そう思っていると確信します

テロなどがない世の中
 
テロもできないほどがんじがらめの管理社会という意味ではなく
 
テロなどない世の中
そんな世の中になりますように

No comments:

Post a Comment