Wednesday 30 October 2013

季節が君だけを変える

Ⅰ:Heart to Heart
 
と正式リリース前は呼ばれていたこともありましたねな、メロも歌詞もちょっと違いましたけどねな

BOØWYの”Cloudy Heart”

つくり笑いが歪む 長い月日が終わる 胸にしみるのはヤね こりゃ何?
軽い始まりだけど わりと長くなったし お体だけはどうぞお大事に

てやつですね

そうね終りは当たり前のようにくるものだし 
しかたないぜ はしゃいでたあの日にサラバ

いつも一緒 何をするにでも二人だった
あんな日は もう二度とこないような気がして

てやつ


まあなんだ

情けない話だけど、僕は人のコトどころか自分のコトすらよくわからない
気持ちだろうが何だろうが、本当によくわからない
だから人の気持ちをアレコレかく資格なんてあるはずがない

でもあれだ

なんだって始まりがあれば終りはあるだろうし
終わることは別に悪いコトじゃないかもしれないし

終わってから始まった
終わったからこそ始まった

なんてコトもふつうにたくさんあるだろうし

つうか

夜中にBOØWY愛全開で書くと、BOØWYはもう二十年以上前に終わったバンドなのね
でも何も、BOØWYも、かってBOØWYだった人たちも、何も終わっていないのね

つまり

ほら

よくわからん




だから

あれですよ

三食散歩付、昼寝があればなお結構が見果てぬ野望な僕は「どっこいしょ」と脇に置いといて、かつてBOØWYに胸を熱くした、今では立派なおっさんなかつてのBOY供も、モチっと何かと頑張れよ!て話ですよ、と、書くのは、夜中の、月の時間の勢いとはいえ、いくらなんでもキモいですよ



書いてしまっているけどな



Ⅱ:誤解しないでね!

あんたが私のそばを通りすぎようが、話かけようが、微笑みかけようが、んなこたどうでもいいんだよ。
誰があんたにアワアワしてるって?ボーとしてるって?失礼な!
私はその時、たまたま夜の街を輝かす鮮やかなネオンや空にポツンと幻想的なお月様や暗闇をカラフルに彩る花火に見惚れてただけなの!

いい!絶対に誤解しないでね!だれがあんたなんか!!


でも

It might just be fantastic
Don’t get me wrong


てヤツですね、たぶん

いえねThe Pretendersさんの”Don't get me wrong ”て曲のはなしなんですけどね


そういえばThe Pretendersさんで”I'll stand by you”て曲好きなんですけどね
この曲のカバー、一時期米軍放送でよくかかってました
ん?この曲この人たちがオリジナルですよね

そうそう、ふと思い立ち、ちょいと”I'll stand by you”をグーグルで日本語に翻訳してみると”私はあなたを支持します”と「ま、そうなんでしょうけどね」な結果になりました
あんまりロマンチックじゃないですね

僕は「ずっとあなたのそばにいる」くらいのぼんやりとした感じで聴いとります

(注:東日本大震災当時、この曲がまた米軍放送でよく流れていました、気がします・2013/10/30)




Ⅲ:世界を売った男

David Bowieさんの ”世界を売った男”
好きな曲ですが、Nirvanaさんがカバーしたver.も好きです

んで

David Bowieさんの”It's No Game (Part 1)”

え~

Maxwell's Silver Hammerの歌詞がレノンさん殺害犯チャップマンに多大な悪影響を与えたのではなかろうかみたいな話があったと思います(Come Togetherの例の”Shoot Me”は流石にそうは聴こえないと思うので、影響としてはまったくわかりません)

んで

『オレの頭に弾を撃ち込めば~』

これもしかしたらカートさんに何らかの影響があったんですかね・・・



Ⅳ:UFO

ピンクレディさんの"UFO"
レコードの発売は1977年12月ですか。

この曲ってなにげにdavid bowieさんの"ziggy stardust"への日本人からのアンサーソングだったんじゃないですかね?
この曲に出てくる謎の男って(イメージとして)ziggyさんでは?
直接的な曲の着想は多分a lad insaneな"the jean genie"とかな感じしますけどね

まあ当時としても"rock'n'roll suicide"はもう遥か彼方ですが




Ⅴ:Supercalifragilisticexpialidocious

星に願いを

さて、もし相反する願い事を同時にされたらお星様はどっちの願いを聞くのでしょう?
念が強い方?
それは何か怖いな・・・

正しい生き方をしてる方?
お星様は正義の味方?

そんな時代や場所や見る角度でどうとでも変わる、限りなくあやふやなモノをお星様ともあろうお方が判断のモノサシにするわけないですよね?ね?ね?

おっと何の話だい

ま、とりあえず人間やってりゃなにかと人生上手くいかず、凹む夜もそりゃありますわな
あれだけ念をこめてお願いしたのに、どんだけキャンセル待ちなんだかいまいちお星様も願いごと聞いてくれないし


「も~やだ、人生やってらんない」

思わずそう思ってしまう、そんな夜は、とりあえずこの呪文を唱えときましょう


Super califragilistic expiali docious!!

そう幸せを呼び、夢の扉開けるための言葉


え?寝言は寝て言え、夢は寝て見ろ?
いえいえ、目ぇ醒めてる時に夢を見てもいいんじゃないですかね

夢を見るのは寝てる時だけなんて、そんな味気ない人生はつまんないっスよ

Do you believe?




Ⅵ:季節が君だけを変える

枯葉舞う季節までもうちょいですかね

たんに歳取ったっつうことかもしれないけど、ほんとに好きなんです、そんな季節

まあゆっくり待ちましょ

散歩が楽しい僕の季節




やっぱり、当時から、いろいろ、確執とか、どうとか、話が、噂が、ありますが

人間ですから

僕だって大なり小なり、ありますし

誰だって生きてりゃ



誰とも一切接触しない、真に独りで生きてるって人は別ですが

誰だって生きてりゃ大なり小なり、あるでしょうし




いい歳したオッサンによる

非常に、まじで、余計なお世話な、無責任な、今、いろいろ観て、聴いて、読んで、感じた

正直な、あほうな小学生のような感想は

氷室さんは、本当に布袋さんが好きだったんだなぁ



でも、変わるのが人間ですし

当たり前のことですし

僕だって人間ですから大なり小なりありますし

誰だって生きてりゃあるだろうし

でも、それでも変わらないものもあるだろうし

わからないけど

今、適当に書いてるけど

もしかしたらその時はわからなくても、ずっと、ずっとたってから気づく、何か変わらないものがあるかもしれないし

ほんと

好きなんこの季節




Ⅶ:on the wing with broken heart
 


on the wing with broken heart



on the wing with broken heart



on the wing with we fly one more time

No comments:

Post a Comment