Friday 29 November 2013

少々うざい流れがありますので

一応

また、渋谷陽一さんによる黒澤明さんへのインタビューからです

黒澤さんが監督デビュー作の「姿三四郎」ラストの決闘シーンを撮った時のエピソード

このラストの決闘は他との差別化をはかるためにもどうしても"風"が必要だ
しかし、そんな、カメラに映るほどの"風"が吹いている場所などそうそうない

だから映画会社はそのシーンをスタジオのセットで撮らそうとした
しかし黒澤さんはそれはいやだと突っぱねた

そして探したところ、仙石原と言う場所がものすごい風が吹くらしい

結局一週間という期限付きで、そこでロケをすることになった
が、まてどくらせど、風など吹かない
 
で、七日目、スタッフみんなやけになって朝から酒を飲んでいたら、いきなり猛烈な風が吹きはじめた

あわてて飛出しロケ開始

カメラマンが「あまりに雲の動きが速くておかしい」、スローモーションで撮っているのにあまりにも早い、という風
 
そして延々、午後三時ころまで撮って、黒澤さんは「もういいだろう」と撮影を終了した


「ここでいいと思ったらもうひと押ししろ。それで映画ではやっとだぞ」

しかしあとで、黒澤さんは先輩映画監督の島津さんからそういわれていたことを思い出した

そしてその通りだった
編集してみると、足りない

結局、仙石原に扇風機を持って行って追加の撮影をすることになった



お!世の中変わってきたな!
ずいぶんあいつらの勢力よわまったじゃないか!

と、おもったら注意が必要ですよ

それ、孫正義発でしょうからね、まだ

あと五押しくらい

つうか

潰れるまで


て、名前出してるから、書いた方がいいでしょう
ソフトバンクじゃないよ

上に書いたこととおもいっきり矛盾してるけどソフトバンクのCMみればわかるでしょ?





No comments:

Post a Comment